パパ塾

2024中受を Sapix+パパ塾でどうにかするブログ

4年 11 テキスト

算数

約数の学習
約数、最大公約数の概念は掴んできているようなのでその点はOK

17 や 19 などの大きめの数を約数に持つかどうかの見極めの精度がまだ低いのでこれは訓練かな。
とはいえ、1の位の数をみて1だから7で行けるかもと、「仮説を持って取り組めているのはいい傾向。

理科

理科は、先日書いたようにポイントチェックから取り組むように順番を変えて見ていますが、長女さんにはこの順番があっているみたい。

sapixgirl.hatenablog.com

「ポイントチェックは、初回は書き込んで取り組んでもらい、翌日に赤シートで内容再確認してから、その回のデイリーチェックや確認問題に取り組むと予想以上にスムースに解答できているようです。

しばらくはこの進め方を継続

国語

漢字、言葉ナビは難易度低めなのでサクッと

長女さんは、記述は書けるものの、まだ解答に無駄な部分が多くやたらと長い。授業の採点でもマルもらえてますが、「長い!」 とコメント入れられています。
従い、直しは授業で書いてきた解答のどこを削れるかを確認するという取り組みにしています。

長男氏のときにはなかったアプローチで新鮮

社会

12 から、地域別の話が始まるので白地図予習させようかと考えています。 12 は北海道なので、長男氏のテキスト見ながらやって見る予定

頑張れ、長女さん