パパ塾

2024中受を Sapix+パパ塾でどうにかするブログ

【2021受験振り返り】脳の糖分補給

2021 に受験終了した長男氏の振り返り記事です

脳の糖分補給

中学受験は学校によっては試験の休憩時間に間食が可能です。 また、サピックスは基本お弁当がないので、帰宅時にはお腹が空きます。

疲労した脳はブドウ糖を求めるから、おやつにラムネを摂るといい」

とWebでも見かけますし、サピでもラムネ勧められたと長男氏もいっていました。 というわけで、長男氏6年生になったらおやつによくラムネを食べていました。 特に森永の大粒ラムネを愛用していました。

www.morinaga.co.jp

その結果、受験本番迫った頃にはラムネ食べすぎて飽きたのか、点数悪かったという辛い思い出と結びついてしまったのかもうラムネは嫌だという状態になっていました。

では勝負おやつどうしたか

長男氏は大食いです。

集中力もありません。

空腹が気になって試験に集中できない、という事態は避けたいと受験本番は、甘いものからしょっぱいもの、お腹に溜まるゼリーまで様々な種類のおやつを準備しました。

↓受験日に持って行ったお菓子たち 「フーシェ クッキー」は甘すぎず一口で食べやすくお勧めです。

f:id:sapixgirl:20210520230602p:plain

が、しかし

午前・午後2校受験する日

午後受験校に移動途中で「和菓子が食べたい」と言い出した長男氏。

あんこは準備してなかったなぁ…

コンビニにはそそられるものがなく受験校最寄り駅の駅ビルの中にたまたま和菓子屋で発見したイチゴ大福を食べて、糖分補給して午後受験に臨みましたとさ。

まとめ

  • 脳のエネルギー補給は重要
  • 本番用のおやつはバリエーション揃えたほうがよい
  • 学校によっては間食禁止というところもあるので、募集要項でよく確認する