パパ塾

2024中受を Sapix+パパ塾でどうにかするブログ

4年6月マンスリー振り返り

結果も出たので振り返り

算数

5、6は娘氏の実力では解ければラッキーな問題だったので1−4 を如何に取り切るかが勝負だったかなと思います。

とはいえ、娘氏なりに5,6を一生懸命考えて解答を試みている姿勢は見えるのでそこは高評価

3−(2) の平行四辺形と、4−(3)以外は解けたはずだと思うんだけどな....

家で落ち着いて解けば解けるのでその力を発揮できるようにして頂きたい。

時間決めて解くとか、日々の学習に少し負荷をかけたりしたほうがいいかな。

国語

大問1,2で7問も落としている。4月マンスリーも同じような傾向なのでよろしくない。

デイチェで100点取れてないのでそういうことなんだろうなと思う。

まずは、デイチェで100点取れるように漢字の取り組みは変更必要かな....

現状は4日かけて、A テキストの漢字コーナーに取り組んで5、6日目はその週の漢字、前の週の漢字、社会の地名を織り交ぜて15問くらい書いてもらっています。

ただ、採点した後の間違いの確認を娘氏やってないので、同じ間違い方の漢字を続けて書くことがあるのでその点はうまくフィードバックできるようにしていかないとかな。

理科

言うことなし、上出来。理科さまさま。

社会

今回社会は、対策ほぼなしで受けた割には上出来といえば上出来。

おおう山脈はご愛嬌としても、地名が全部○ではなかったのは単純にやりこみが足りない、反省。 デイステが完璧でないということなので、次回に向けてはデイステの復習ループを日々の学習に取り込むようにするか。

次は組分けテストなので、特にやることはなし。

復習テストでしっかり結果出せるように復習回していきます。